So-net無料ブログ作成
検索選択

ある夜の出来事(バレンタインデーinラーメン屋) [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

今日は朝から忙しく気がついたら昼飯時を過ぎていた。

帰り際猛烈に腹が減りどうしようもない。いつもいくラーメン屋は本日定休日。薄汚れた木の扉と煤けたラーメン写真に、なんとなく気後れして避けていた近所のラーメン屋へ、背に腹はかえられず入ってみた。

店の中はカウンターのみ。先客が二人。カウンター内にはおっさんと若い女の子。明るい声と笑顔で「イラッサイマシェー」。発音で、どうやら中国人だかなんだか、アジア系外国人らしいことがわかる。とっとと座り「特製塩つけめん650円」を注文。ぽくっと椅子に座り、静かに待った。おっさんはしきりに女の子を叱っている。おめえはまったくつかいもんにならねえなあ。言葉がわかっているのかわかってないのか、女の子は素知らぬ顔で無言だ。どけっ、などと手荒く言われても、おとなしくその通りにしている。ちらとみると、特に顔色も変えてない。細い目鼻立ちにはなんの表情もない。慣れっこなのかな、大変だな、と少し同情した。

そんなこんなでラーメンがくる。スープの上に野菜がのっているつけ麺スタイルだ。暖かい湯気がふわっとのぼる。腹減りの極地であるため、せっせとかっこむ。野菜でスープが見えない。野菜を食わないとラーメンスープにたどり着かず、麺をつけたくてもつけられない。しかしその野菜の量たるやなかなかのモノである。難事業に取り組んでいると、イラッサイマシェー、ああどうもこの間は、の二人の声に振り向くと、これまたおっさん-年の頃は40代半ばだろうか、常連客らしき男性が来店してきた。熱燗ねー、と女の子に話しかけると、はぁい、と返事し、酒びんを熱燗用の鍋につっこむと、女の子はそのまま従業員用らしき扉をひらいてでていってしまった。常連客もおっさんも、半ばあきれ顔だ。なんだよ、このままにしてでていっちゃうなんてよ、まったくだめだなあアイツ、などとひとしきりくさされている。私も、神経が太いのぅ、と感心しつつ野菜を腹に収める作業を続けた。

やがて女の子が戻ってきた。みると、小さな袋を手にしている。「コレ、ワタス」と常連客にやや無造作に差し出した。ああそうか…、とそれまで眉間に皺を寄せていたのがふっと和らいだように。なんだよ、もらったら、お礼しなきゃいけねえじゃねえか。さてはそれが望みだな、と憎まれ口をたたいてはいるが、実に嬉しそうだ。熱燗は?とおっさんが尋ねると、ア、と小さく声を上げ、急いでカウンターの中に入る。熱燗を放りっぱなしにしていると爆発してみんなだめになっちゃうんだよ、気をつけなさい、と諭す常連客の声音もやさしい。おっさんも、ちゃんとしっかりしなきゃだめだ、などといいつつ、ふとみると。

実にやさしい目をしていた。彼女がこのラーメン屋にいる理由が少しわかる気がしてアタシは店を後にした。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

ささみ

呼んでくださればお供しましたのに。
わたしも今夜はラーメンですた。
by ささみ (2005-02-14 22:08) 

わらばー@見ッチェル

新宿西口地下のカレー屋、「吉田」という名札をした店員がいますが
あやすぃ日本語なのはなぜですか?
by わらばー@見ッチェル (2005-02-14 22:20) 

良い話っすね。優しい気持ちになれました。
by (2005-02-14 23:08) 

瑠璃子

>甘夏センセ
センセには是非違うラーメン屋へお連れしたいっす。美味しいのそこ。
つかチョコ渡したいのでし。紅茶味とオレンジ味でし。
>ミッチェル
それは…やはり…(以下自粛 w
>4-kame-9
nice!ありがとう。うれしいっす。なんかいい話だった。性的なことを抜きにして好かれている人を目の当たりにするのはなにかいいですね。
by 瑠璃子 (2005-02-14 23:36) 

たくぼん

温かい話であったことよ。よきかなよきかな。
by たくぼん (2005-02-14 23:42) 

ささみ

ああん、うれしいわ!
昨日メールに添付したナニでお怒りを買ってないかドキドキでございますのよ。
今週は木曜と金曜が開いてまつ。
土曜日の午後に池袋で友人がジャズライブやりまつ。
ご興味がありましたらご一緒に。
by ささみ (2005-02-15 00:42) 

瑠璃子

>甘夏センセ
あ、メール下書きにいれっぱでした…。スンマソ。
つか最近メール送れないとですよ。鯖の調子が悪いのかなんかわからんのですが。物忘れ酷いのだから送ろうとしたときに送れないとダメなんでしw頼むぜO○N!ジャズライブいきまつ。ミッチェルと二人で参戦です。つか、例のブツはきちんとデスクトップに燦然と輝いてまつ。ちかぢかミッチェルのデスクトップにもするつもりでし…ふふふ…。
by 瑠璃子 (2005-02-15 01:04) 

瑠璃子

>総帥
あ、お気に召したみたい。よかったよかった。なんかイイ光景を目にしてどうしても伝えたくなったのです。正直ラーメンの味はそんなに、だったけど、野菜の多さと温かさでまた行きたくなりました。
by 瑠璃子 (2005-02-15 01:05) 

ささみ

メールありがちょ~。拝読いたしました。身にあまる光栄ですわ。
by ささみ (2005-02-15 22:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。