So-net無料ブログ作成
検索選択

【広告問題】So-net回答記事のTB下さい! [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

【緊急告知】
So-net側から今回の対策案がでました。
What's new?【広告表示につきまして】
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-09-09
皆様、お疲れさまでした。意志が集い意見がつながり、結果に結びついたことに対して素直に感謝したいです。本当にありがとう御座いました。
ただもし週明けの改善でも納得難しい、なにか問題があり記事を書かれた場合には、この記事宛にTBください。よろしくお願い致します。
関連記事:「広告表示問題アリ」記事を書いたらTBしてください!
      広告表示問題についてSo-net事務局さまへメール送りました。
      So-netより対策案がでました【広告問題】

So-net事務局より回答がキマシタ。以下転載します。赤字がSo-netからの回答で御座います。(So-net事務局とのメールやりとりは今後コチラの記事で公開します。同じようにメールを送られた方、So-netからの回答記事を書かれましたら、コチラにTB下されば幸いです。)

件名: So-netインフォメーションデスクです[案件番号6679412]

So-netインフォメーションデスクです。平素はSo-net blogをご利用いただきまして、ありがとうございます。 お問い合わせの件につきまして、ご不快の念を抱かせてしまい、誠に申し訳ございません。
So-net blogでは、9月8日の機能追加に伴い、お客さまのブログページに AdSenseの広告枠を表示させていただくこととなりました。
<What's new?>
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-09-08
今後よりよいサービスを提供させていただくための広告挿入となっておりますので、何とぞご理解・ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、今回お客さまよりいただきましたご意見は多数のお客さまより同様のお問い合わせをいただいておりますので、担当部署にて今後の So-net blogサービス提供の参考とさせていただきたく存じます。
貴重なご意見をありがとうございました。 以上、よろしくお願いいたします。その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。 今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。

なにこれ?人に喧嘩売ってますか?とてもマトモにブログ記事を読んだとは思えない回答ですな。いや大笑いっすよ。あまりのマニュアル対応ぶりに、久しぶりに感動しました。感動をありがとう。いまどきマックでもこんなことしないよなあ。 私の書いたこと、質問にはまるっきり無視ですか。そういうわけで再メールをしました。

So-netインフォメーションデスク 御中

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。
さて頂いたメールですが、私の質問にまったく回答されておりません。
以下の質問について明確にご回答下さい。

・なぜ今回広告表示に踏み切ったのか
・広告表示位置は記事本文でなければならない理由
・なぜユーザーに対する事前説明がなかったのか
・無作為に広告が抽出されているため卑猥な広告が記事本文中に表示されている。ユーザーに対して全く配慮がないとは考えないのか。
・古田選手といったいわゆる「有名人」の方のブログにはなぜ広告が非表示なのか
・現在スタイルシート投入による広告非表示が一部で行われているが、それについて事務局としてはどのように考えているのか。
・拙ブログ記事http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-09-08-3に対する回答が頂いたメールでは、該当記事へTB、コメントされた方が納得すると考えているのか

拙ブログ記事http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-09-08-3には現在86という、同じように今回の措置に納得できない方のTBが送られております。
送られてない方でも、同様に納得されていらっしゃらない方もおられるでしょう。ブログサービスとして運営されている以上、ユーザーに対して説明責任があるとはお考えになられないのでしょうか。もしご自身がこのようなメールを送りそして頂いた回答のようなメールが返ってきた場合承伏できますか?
今回の広告表示の件でSo-net blogを解約される方は多数おられるようです。止めたくて止める方と私は認識しておりません。このような広告表示で止めざるをえない方がほとんどではないでしょうか。そのような方々のお気持ちに、御社はどのように回答されるおつもりでしょうか。
お手数をかけて申し訳御座いません。
誠意有る回答を期待します。

あんまり腹が立ったから物凄い文になってしまいました。
とにかくまだまだ続きます。

件名:So-netインフォメーションデスクです[案件番号6685455]
So-netインフォメーションデスクです。ご不快な念を抱かせてしまい、誠に申し訳ございません。 お問い合わせのメールを3通拝見いたしました。併せてご案内をさせていただきますのを何卒ご容赦ください。
現時点での対策案は「What's new?」にてご案内を差し上げておりますが、お客さまよりいただきましたご意見・ご要望につきましてのご返答は、担当部署へ確認の上、ご案内を差し上げたく存じます。
また、「はてなダイアリー」の件につきましても、担当部署にて現象を確認の上、ご案内をさせていただきます。 確認が完了次第、お返事を差し上げますので、たびたびご連絡をいただきながら誠に恐縮でございますが、何卒よろしくお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
はてなダイアリーへなぜかトラックバックが送れなかった、という問い合わせは確か先週終わり頃問い合わせた気がします。まあめんどくさいのでまとめて返信っていうのはわかりますけど。さてどんな返事がきていることやら。旅行から帰ってきても返信されてないかもしれませんが。
nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(9) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 26

なかなか心のこもったルーチンワークな回答で私も笑ってしまいました。多分、担当さんはバイトじゃないのかな?(つまり問題はとりあえず上へ報告するだけ)以前、電話でSo-netに質問した時、質問の意味すら理解できないバイト担当が出てきて困ってしまったことがありました。
by (2005-09-09 13:35) 

何せね、
前に告知無しの緊急メンテ中に
いつ終わるか電話したら
「メンテは終了しいます」
って、前日のメンテのことを案内された方が
いらっしゃるくらいだから…。(´,_ゝ`)
by (2005-09-09 13:52) 

こっちにもトラバっておいたよん。
よろしく~。
by (2005-09-09 13:57) 

ken

どんどん行こう!
バックアップします。
by ken (2005-09-09 14:30) 

ゆっこ

そういう力の抜ける返答メールを、今までどれほどSo-netから貰った事か。
なので、今回はたぶん大勢の方が抗議メールを出すだろうと思って、
瑠璃子さんや参明学士さんにお任せしまいました。
他力本願の根性なしでスミマセン。
でも、こういう返事貰うと、ホントに脱力して疲れるんですよね〜!
お察し致します。
ガッツがあるのなら、とことん食らい付いて下さいませ。
by ゆっこ (2005-09-09 14:47) 

ara-log

ご苦労様です。
こういうやりとりってエネルギー使うんですよね。
バックアップOKです。
by ara-log (2005-09-09 14:56) 

おっと

これはひどい!私はトップページの設定変更しました。
by おっと (2005-09-09 15:04) 

友利 沙羅

本当に、すばらしくマニュアル通りの返答ですね〜(゜-゜;)
このままじゃ本当に信用無くしますよSo-netさん……。
by 友利 沙羅 (2005-09-09 15:21) 

kiyo

残念ながら問い合わせする前に対応きちゃいました。
けど、対応について、問い合わせしました。いずれ記事にしてTBしますー。
by kiyo (2005-09-09 18:04) 

kaori

いやー、笑ってしまいました。^^;
週明け、どうなるか楽しみです。
by kaori (2005-09-09 20:33) 

クソネットが・・・
by (2005-09-09 22:40) 

MINX

まさに棒読みなマニュアル文。瑠璃子 さんのメール読んで回答したとは思えないですね。読んでるとしたらかなりお脳が弱いか読解力欠如ですな・・・。
by MINX (2005-09-09 22:44) 

ごんぞう

前に私がso-netに問合せメールしたときなんか、回答のメールのOriginal Messageの欄に、他の方の問合せまで添付されて来ましたよ。消し忘れたんでしょうね。回答メール使いまわしはこの一件で歴然です。当然、再度、苦情のメールしましたが(その回答も、はぐらかされたような内容でしたけど)。とことん、やっちゃってください!
by ごんぞう (2005-09-09 23:50) 

conSept_blog

私も過去So-netにメールしたことありますが、同じような感じでしたね。
私販売やってるんでとってもいい反面教師です、So-net様ったら。
by conSept_blog (2005-09-10 01:03) 

Dan

喧嘩売るとは良い根性です。
きっちりケジメが付くまで、会話しますよ、私も。
by Dan (2005-09-10 09:21) 

もぉね、萎え萎えな回答がきましてよ~。
瑠璃子たんとほぼ一緒の回答よん。

はぁ~。
性欲減退…。(大嘘)
by (2005-09-10 13:01) 

So-netへ言いたい事を全部変わりに言ってもらえたようで、
遅ればせながら、お疲れ様であります!("`д´)ゞ
by (2005-09-10 20:00) 

Dan

TB先のサポセンメールが皆同じ文面で笑へる。
by Dan (2005-09-10 23:12) 

担当部署っていうけど、多分たいした人数いないから時間かせぎですって。
自分が同じような部署にいるからよくわかるwwww
私も広告に関する記事かきましたがTBはあえてどこにもはりませんが、お暇がございましたらご意見いただければ幸い♪
by (2005-09-10 23:42) 

サファイヤ

瑠璃子さんのその行動の速さに、脱帽です。ソネブロからの返事まあ、事務的だこと。返事があっただけいいのかも?っていうくらいですかね。
by サファイヤ (2005-09-10 23:52) 

何かね、しょうがないね…。
私のカテゴリーの不具合も直るかしら?┐( ̄△ ̄)┌
by (2005-09-11 00:48) 

ryoon

問題意識を持って具体的に行動する姿勢には常常感服しています。
無力であまりお力にはなれませんが。 覚悟は決めました。
by ryoon (2005-09-11 03:29) 

なおしげ

ユーザーからの反発があちこちから出ているということを認識し、誠意を持った
対応をして欲しいですね。杓子定規でなく。
by なおしげ (2005-09-11 11:37) 

yoshi

私も,例の個人情報漏洩問題に絡めて迷惑メール対策について苦情を言ったことがありました。前と全く変わりないんですね。
by yoshi (2005-09-11 15:01) 

pocari

皆で力を合わせて「アンチ広告」頑張りましょうね。(^.-)-☆
by pocari (2005-09-11 17:54) 

あ。

やった!
広告表示、一時停止!
by あ。 (2005-09-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。