So-net無料ブログ作成
検索選択

オキナワの夜 [おきなわんちるだい(沖縄あれこれ)]

オキナワに対して、私は特に思い入れはない。ある種のイデオロギーに基づいた過剰な思い入れを抱いている人に対しては深い同情を禁じえない。(おそらくそれは私が土地というモノに思い入れを抱けないような根無し草であるからかもしれない。異常は私のほうなのだろう。)オキナワの保持する文化に対してならわかるのだが、多くの場合、単に「青い空と白い砂浜」だけに思い入れがあるから不思議だ。岡本太郎ではないけれど、それは単に昔からそこにあるのであって、自然という存在を、きれいだのなんだのと人間のせせこましい美意識の中に押し込めるのはいささか失礼ではあるまいか。自然はあるだけで美しいのだから。それはほとんど宗教的な意味合いすらもつ。
しかし、そういう私でもオキナワに対してはある種の感情がわきおこる。いったいなんなのだろうか。オキナワの夜のもつ、あの猥雑でいかがわしい雰囲気を目の前にすると、なにかが起こるような高揚感と身体に擦り寄ってくるような懐かしさを感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバム作りました。
http://pussycat.cocolog-nifty.com/photos/okinawa/index.html


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 11

へー八郎

写真だけ見ると何故かアジアのよその国みたいですね。
by へー八郎 (2005-09-18 15:27) 

瑠璃子

>へー八郎氏
いやどうもどうも。そうなんす。なんだか東南アジアっぽいっす。
不思議な高揚感はそのせいかなあ。
by 瑠璃子 (2005-09-18 15:35) 

おっと

おかえりなさい。沖縄未体験だけどたしかにアヤシイ!
アルバムに立体写真の素発見!記事にしてもかまいませんか?
by おっと (2005-09-18 21:39) 

まいけるさん

綺麗な画ですね。
コレは最新型のLUMIXで撮ったやつですかい?。
by まいけるさん (2005-09-18 22:10) 

瑠璃子

>おっと氏
いやーどうもどうも。オキナワはアヤシサといかがわしさ満載っすw
そこがいいんですけどねえ。オキナワは昼もいいけど夜に本領発揮する場合もあるからあなどりがたし。立体写真のモトになるなんて光栄っす。もう、いくらでもお使い下さい。お願いしますー。
>まいけるさん氏
おおー。ありがとう~~~。
これはLUMIXです。アレはこんなヘタレでも綺麗にうつしてくれるからホントありがたいっす。浜崎あゆみに目をつぶって購入して正解。ただ液晶が鮮やか過ぎてそのイメージで撮った画像を見るとアテがはずれる恐れアリ。
いまウチのプラズマテレビでこの画像を見たんですが、思った以上に大画面に耐えてくれました…。つくづくイイコで御座いますw
by 瑠璃子 (2005-09-18 22:59) 

おっと

早速TBさせていただきました。ありがとうございます。
by おっと (2005-09-18 23:50) 

写真だけ見ると、アジアのどこかの国みたい。
日本語の看板も「あ~こんなところにも日本語がっ・・・」という気分です^^;

最後の写真は黒いところに何かが見えます。これは何?!
by (2005-09-19 00:10) 

こじーま

見た瞬間、思いました。
YOU ONLY LOVE TWICEですがなこれは。
ズラをかぶったボンさん探しちゃうよ。浜ミエは若林映子はどこ。
イギリス人は、まだまだあのころの日本をエキゾチックでいかがわしい極東の土地って目線で見てたんでしょうねきっと。
LUMIXいいんすかーそうすかー。確かにキレイですね。新しいデジカメ買おうかな。友達に安く譲ってもらったIXYの初期型、重い重い。いつも鞄に入れてるんで。
by こじーま (2005-09-19 02:11) 

こじーま

またまつがえた、LOVEでなくてLIVEだった・・・
by こじーま (2005-09-19 02:12) 

瑠璃子

>おっと氏
いやこちらこそありがとうございますー。
>ジャスミン氏
最後の月の奴は、黒く見えるのが木の陰です。ジャングルみたいな感じでバナナの葉のようなのがみえます。対比でなんとなくオモシロイのでUPしてみました。
>こじーま氏
ホントそんな感じ。東京ジョーほどいかがわしくはなくて、ハウス・オブ・バンブー竹の家ほどひどくはない。アジアンなエキゾチック、それがオキナワの夜の猥雑さであり多大な魅力なのです。私は沖縄へいくと必ず夜、ドライブします。今回も22時頃から2時3時まで走り回っておりました。熱帯特有のムシムシする暑さ--でも東京程暴力的ではない熱気が高揚感を否が応でも植えつけるのです。オキナワは夜。
このLUMIXは実によい働きをしてくれました。テケトーに撮影してもこんな感じで画におさめてくれました。あの強い陽射しでも液晶くっきり見えましたし。新しいIXYもよさそうでしたが…。ああデジカメってどうしてこういくつも欲しくなるのだろうか…。
by 瑠璃子 (2005-09-19 23:37) 

瑠璃子

nice!ありがとうございますー。
by 瑠璃子 (2005-09-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。