So-net無料ブログ作成

チンコパッドを買う [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

←わが愛しのチンコ。

前々回、簡単に記したようないきさつで、IBMのノートパソコンを買った。購入したモデルはX31の40GB(カタログはこちら。PDFファイルなので注意)。よくわからないが回転数がこちらのほうが早かったので決めたんだけれども、そのあたりはどうなんでしょうか。誰か教えてください。外付けHDDがあるので、そんなにHDDの容量は必要なかった、というのもある。
IBMのPCは高いというイメージがあったが、価格.comで検索すると案外そうでもないという気がした。去年発売したのを購入すれば、DELLのセール品よりも割安であることがわかった。まあこの際ブランドものを、というわけでもないが、ティンコパッドユーザーにも勧められたわけで。


ウルトラベースX3を従えたチンコ。(くどくてすみませぬ)

光学式ドライブはついてないので、ウルトラベースX3コンボドライブセットを購入。とりあえず今後買い換えるときはIBMだなあなどと考えつつ。10年後ぐらいの話しですが。このウルトラベースの使い回しがきくあたりがいいっすね。DVDの規格が変わったらその部分だけまた買い直せばいいわけだし。

正直、携帯性を考えたら、X4xシリーズなのだろうけど、それよりもレスの早さなどを優先してみた。ウルトラベースをつけなければ、持ち運びはできるし、(ウルトラベース付きではかなり重いので不可能)バッテリーも5時間ほどもつというあたりも気に入った。

で、実際に使った感想といえば、圧倒的にキーボードの打ちやすさがあげられる。私はがんがんキーをぶっ叩くタイプなので、これぐらいの『返り』が適度に刺激になりリズムを作れるのでうれしい。べたべたと打つのでもなく、ベチャベチャした耳障りな音もせず、ポンポンと小気味いいタッチが心地よい。この叩いている感がたまらない。そんでもってこんな小さい楽しさが文章を書く楽しみにもつながったりする。そういう意味で長い文章を書いたりする人にはお勧めしたい。もちろんキータッチがあわない人には残念だけれども。

2ちゃんや価格.comの掲示板で、『音がうるさい』という意見もあったが、実際に使用した感触ではそんなにうるさくはない。確かにファイルを立ち上げたりなんなりとある程度の負荷がかかると一時的にファンの音がしたりはするが気になる程度ではない。それよりも、底辺部の熱が気になる。そんなに熱くはないが、(5年もののDELLはかなりの熱が生じてしまった)やはりこれは気になる。冷却剤を使用したほうがいいのかしらんとも思ったりするがどうだろう。そのあたり、ユーザーのかた、教えていただければ幸いです。

さあそんな風に環境は整ったのだから、少しブログもマメに稼働していきたい今日この頃でございます。

今日の小ネタ:来月あたりから仕事復帰予定っす。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

こじーま

ん?何かの隠喩?
by こじーま (2005-10-23 23:37) 

瑠璃子

ティンコあての隠喩っす。移動式チンコ実装しましたw
by 瑠璃子 (2005-10-23 23:54) 

きりきりととと

ThinkPadはいいっすよ。僕もs30だけは手放さずに持っています。何しろキータッチが素晴らしい、何でも上手に書ける気になっちゃうから不思議。
by きりきりととと (2005-10-24 00:13) 

瑠璃子

>伊織氏
そーなんですよ!なんか自分がチャンドラーかルメットにでもなった気がしますわ☆これだけ堅牢だとものすごく長く持ちそうだし…長いつきあいになりそうな気がします。うん。
by 瑠璃子 (2005-10-24 00:16) 

しゃくれアゴ

ThinkPadのキータッチの感触は、他のメーカーのノートPCでは得られないモノがありますよねー。
でも・・・Windowsキーがないのは、ちょっと不便かも。
Windowsキー+Mキーで全画面最小化とか、Windowsキー+Fキーで検索画面表示とか、Windowsキー+Eキーでエクスプローラ起動とか・・・
デスクトップPCでは当たり前のようにやっていたことが、できないんですよねぇ。それだけが、ちょっと不便ですけどね。
ほかは、言うことないですよね。
いいなー。Xシリーズ。
by しゃくれアゴ (2005-10-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。