So-net無料ブログ作成

ブログなんざ続けなきゃいけんものでもない [小ネタニュース(時事ニュース)]

どうしてブログは三日坊主になる?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/11/news122.html

どうして、といわれても。世の中には「書く必要のない」人と「書きたくてしょうがない人」がいるのであって、事象を目の前に「これについてこうこうこう思う」と言いたい人と「へえー」で終了してしまう人がいるとするならば、「へえー」の人がブログをはじめたところで三日坊主に終わることは目に見えている。日記を書きつづけられない人はブログだって無理だろう。

私が以前出入りしていた某掲示板のブログ評価スレでたびたび思っていたことだが「ブログネタがありませーん」とブログ上に書くことに何の意味があるんだろう。前から激しく疑問だった。ネタがなきゃ書かなければイイだけの話しであって、こういうことを書く意味がまったくわからんちんのとっちめちん。ネタがあるから書くという受け身姿勢では、(公の場で)文章を書き続けるのは非常に難しいと思う。毎日乗っている通勤電車だってネタにしようと思えばなるし、毎日同じ出来事が繰り返されるなんてあり得ないのだから、ちょっとした差異を文章化しようと思えばできる。ただそうするにはかなりのテクニックと観察力洞察力がいるわけだし、そうなると小説なんかの本もなにも読まずに『雰囲気』『ノリ』でブログ書いている人には至難の業となるだろう。

ブログとはいえ『www』で発信していることをわきまえない人も書かない方がいい。例えばmixiとはいえ、個人情報をつらつら書いている人もビックリするし、どんな人が見ているかわからないのだからなるべく家族の画像もだすべきではない。私は自分の顔をさらしているが、これはmixiでもブログでも同様であり、『書くことに対する覚悟』の私なりの立場表明としてである。

書いたモノに対する価値は読み手が決めることだが、書くことに対するスタンスはテメエで決めるべき命題だ。なんとなくでもいい。つきつめて考えろなんて野暮なことはいわない。だがそれでも書いてる場所がどこなのか、その自覚だけはするべきである。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

書きたい時に書く
書きたくなきゃ書かない

つか…

毎日更新と決め込んでから1年ちょっと

記憶が飛んでいる日でも
更新していた自分に脱帽(^^;<記憶無し

見事に1行だけのエントリーだったよ~、(≧▽≦)ノ☆バンバン
by (2006-05-16 15:41) 

はじめまして

しばらく、ROMってました。京といいます。
自身もサイトで日記(でも不定期更新)をしていますが、
やはり「ゲロ吐き場所」にだけはしないでおこうと思ってはいます。
賛否両論や、受け取り方次第で不快になるのはともかくとして、
「あんたの愚痴聞かされてもねえ」狙ってもいないのに「わけわかんねえ」
というのは、発信している立場としては、いかがなものか。

って、まあそういってると、書けることがないって言い訳になったりして(笑)

しっかり楽しませていただいてます。また遊びに来ます。
by はじめまして (2006-05-16 21:54) 

きりきりととと

うーん、いいねー。
昔の感覚がよみがえってきた、感じがする。
by きりきりととと (2006-05-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。