So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日は朝から靖国神社につめます。 [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

明日は8/15。毎年恒例の靖国神社参拝を今年もやります。やりぬきます。

いつもあの式典とかは面倒でパスしているんだけど今年は参加しようかしらん。暑いんだよなあ。現地にいるとお手洗いに行かなくてよいというような状況に毎回なる。飲んだ水分が全て汗で消費されているのだろうか。 結局去年は「8・15靖国ルポを」書かなかったなあ…。いろいろネタはあったし、なおかつ毎年ヒントになるような啓示的ななにかを見るんだけど、それは去年もあった。孫の方に手をのせて、導かれるように歩くおじいさんの姿だったけれど。

また今年もそういう象徴的ななにかを見られればよいが。それがなんというか、アレなことをいうようだけれども、靖国神社が霊的な場であるという証左なような気がするのだ。霊的な場から徐々に俗な場へ堕しているように思える今日この頃だけに危機感は強い。

 どこかに動画がアップできるなら、去年、デモ隊妨害の街宣右翼が警察ともめて「チカーンけいしちょー」と拡声器から煽りまくるシーンの動画をアップするんだけどなー。ようつべのアカウントとろうかしら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

アキオ

ようつべ、いっぱいあがりそうな、、、予感がしますね。
きな臭い時代、だとは思いますが、
考えてみると、ほんとに平和な時代なんて無かったんではないかな、
と改めて思います。
by アキオ (2008-08-15 01:54) 

ミノル

昔は良く15日に行きましたが、
最近は行きませんね。

あそこは霊的に優れた場所だとは
思いませんけれど。
もっと優れたところってありますよね。

やはり、軍靴の音が聞こえるんですか。

by ミノル (2008-08-15 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。